tiny dots

裏方の日々

数字じゃねーのよ

久しぶりにバナナムーンGOLDを聴いてたら3時寝になってしまったので早朝ライドは諦めて11時近くに起床。珈琲豆が切れたので調達がてら多摩湖の方でも行こうと思い立ってルートを引いてみる。いかにマンネリを解消するかを裏テーマに、いつもは井の頭通りで行くところを青梅街道沿いでのアプローチ。めっちゃ暖かかったのでポタリングペースでほげほげ走るのが気持ちよい。山に行くわけではないので道を間違えて時間をロスしてもあまり焦らなくていいところも、最近なかった気楽さ。

ウェアは以下のとおり。これ以上でも以下でもなく非常にちょうどいい感じ。

  • Rapha Long Sleeve Pro Team Jersey
  • Rapha Gilet
  • Rapha Long Sleeve Mesh Base Layer
  • Rapha Pro Team Thermal Bib Shorts
  • Mont-bell レッグウォーマー
  • Rapha Deep Winter Hat

最近、レッグウォーマーの上半分くらいを折り返してニーウォーマー風に着るのを試してるけどけっこうアリです。シリコンの滑り止めでかぶれるのも避けられるし一石二鳥。

で、今回は多摩湖周辺でもなんか怪しげな雰囲気の道を見繕って見たんだけどこれがかなり発見があってよかったです。まあ公園内の散策路なんで別に自慢するようなことでもないけど、この辺りってこんなに遊べるところだったのか!というフレッシュな驚きがあったという。今まで多摩湖といったらあの自転車道のイメージしかなかったけど、ちょっと脇に逸れると雰囲気も荒れ具合も程よいグラベルが延々続いててかなり楽しめます、もちろん歩行者やランナーにはちゃんと気を配りつつ。久々にがっつり土の上走って満足感高かった。

延べ15kmくらいのグラベルを楽しんだあとは西所沢へ向かって山田珈琲豆焙煎所で豆を調達。お店に入った瞬間「もしかしてサイトーさんですか...?」と聞かれてなぜ!?と思ったら友達が自分のことを話してたらしく、そこから話が弾んでありがたかった。今回は冬のブレンドとマンデリン・リントンをチョイス。帰りは Pro Team Softshell Jacket を見に Rapha に寄ったけど来週末くらいの入荷らしく残念。。入荷連絡だけお願いして久々にカフェの方でカフェラテと週末限定のバナナケーキを頂く。伊佐さんと初めてまともに話した。

走りはひとりだけどなんか充実してた感じで、距離とか獲得高度とかでなくたまにはこういうのもいいなーと思った日。