tiny dots

裏方の日々

2014年6月4日(水)

本日のよしなしごと

9時半ごろ起床。だらだらと支度をして10時半ごろに家を出る。なんなら10時まで寝ていても間に合うのが引越して良かったことのひとつ。出社してはみたものの特に仕事も無く、小蔵さんからもらっている案件の検証などをして過ごす。ちゃんと EaselJS を触るのは何気に初めてだけど、話に訊く通りほぼ ActionScriptAPI と同じでかなりやりやすい。15時くらいにふと思い立ち、会社の余ってる MacBook AirOS X Yosemite をインストールしてみる。今のところフラット!という以外に特に感想が無い。。システムフォントが Helvetica Neue になったけど、和文フォントはなんだろう?見た目だいぶ違和感があった(慣れの問題かもしれないけど)。そしてやっぱり非 Retina だと辛いなという印象。Three.js の examples は WebGLRenderer でレンダリングされているようだった on Safari 8。まだまだ今後に期待...なのかなあ。メイン機にも Xcode 6 beta を入れて、とりあえず Swift 入門をやってみている。touple とか lambda とか、わりと関数型かつ LL な匂いがして扱いやすい印象。少なくとも ObjC よりは好きになれそう。。会社で今野さんとかも言ってたけど、オープンな言語になるといいなと自分も思う。何はともあれ久々に新しい言語で遊ぶのは楽しい。その他の時間は tokyobike のカスタム計画のためリサーチをしていた。9s の STI がなかなか見つからず、試しに弊社のガチ自転車乗りに余ってるコンポが無いかと訊いてみたところ、6500系アルテグラのなら余ってるとのことで、明日見せてもらって良かったら譲ってもらうことに。訊いてみるものだ。0時頃帰宅して相方の作ってくれたご飯を食べる。徐々に蚊が増えてきてつらい。

本日のよしなしごと

@ssuge さんのツイートで知った Conrad Jon Godly というアーティスト。門外漢のおこがましさを承知で言えば、油画にもまだまだ可能性が残されているんだなあと感銘を受けた。明日から銀座で展示が始まるそうなので絶対行く。

sol - CONRAD JON GODLY

コンラッド・ヨン・ゴードリー展|ぎゃらりぃ思文閣