tiny dots

裏方の日々

2014年6月3日(火)

本日のよしなしごと

気付けば1ヶ月。年々時の流れを速く感じるようになり、歳を取るということを実感させられる。この2週間ほどは m-flo の新作リリースライブ用のコンテンツをほぼ休みなしで作ったりしていた。ライブ会場内でスマフォを使い "GLOBAL ASTRO LINER 号" に搭乗するというストーリーで、自分はステージ背後にそびえる LED ディスプレイに流し込む画面を oF で作らせてもらった。数日間展示されるインスタレーションならまだしも、たった1日、それもその日を心待ちにしてきた観客の前では絶対に落とすわけにはいかず、アプリのチューニングにはいつになく時間をかけた。CPU 使用率6%切ってるのでかなり頑張った。。ofImage::clone() は CPU コストがかなり高いので、出来るだけ余計な一時変数とかは作らない方がいい。とか数々のノウハウが得られた。まだしばらくは oF で戦えそう。30日の本番は事故もなく無事終了し、撤収後はこれまでにない開放感でビールが超絶美味かった。もうひとつ大きなトピックとして、職場から4kmくらいの場所に引越しました。チャリ通が非常に快適。ただいつでも帰れる安心感から、いつまでも会社で仕事し続けてしまうのは良いのか悪いのか、、まあ今回のプロジェクトではいい方向に作用したのでよしとしておく。6月13日と28日はそれぞれ大阪・福岡で本番があるので、引き続き無事にやり遂げたい所存。ガスコンロが欲しいのでどなたか譲ってください。

本日のなにか

Bio-likeness ー生命の片鱗ー

今日観に行ってきたけどとても良かった。初めて本物の Cyclops を目にできて感無量。美しすぎる。いわゆるキネティック・スカルプチャーの文脈とはやや違う印象を受けた(手法レベルではそりゃどっこいだけど)。もう一回観にいって上手く言語化したいところ。