tiny dots

裏方の日々

2014年5月2日(金)

本日のよしなしごと

11時頃起床。朝はコーヒーのみ。今年初の夏日だそうで、確かに暑かった。一日中半袖でオッケー。一年中このくらいの気候だと最高なんだけどなあといつも思う。13時からは母親の手術のため所沢中央病院へ。手術室へ送り出すときは今生の別れみたいな空気になる。そんな大げさな...と思いつつもこればっかりは仕方ない。数年前の父親の時のことを思い出したり。2時間程度で終わるとのことなので、役所に印鑑登録の手続きをしに行く。の前になか卯で昼ごはん。牛すき丼と冷やし担々うどんのセット。担々うどんは意外と美味かった。かづ屋の汁なし担々麺が食べたくなる。久々の航空公園駅に着くと遠足と思しき幼稚園児の群れが並んで座っていて微笑ましい。手続きは30分ほどで終わり、病院へ戻るとちょうど手術室から出てくるところだった。摘出予定だったのが内視鏡による胆石除去で済んだそうだ。開腹は少し心配だったのでよかった。取り出された石はごくごく小さなもので、こんなものでも体はやられてしまうのだなと感心するとともに、やっぱり体内に石ができるという現象が非常に興味深い。麻酔が抜けてきたところで本人と少し話をして、また来るよということで自分は帰路へ。ハードオフに寄って冷蔵庫などを物色。生活が変わると物を見る視点ががらっと変わってくるのが面白い。良さそうな機種があったので後日相方とまた見に来よう。帰宅後は引越し業者へ見積り依頼を出したり、Xamarinを触ったりしていた。そう言えばついにiTunes Matchが日本でも始まった。かなり寝耳に水だったが、いよいよ日本の音楽産業も一台転換を迫られそうだなと思うなど。今のところは256kbpsのAAC化くらいしかGoogle Play Musicと比較して自分にとってメリットとなる要素が無いので、しばらくは様子見。

本日の何か

三好銀「いるのにいない日曜日」

去年京都に行った際に立ち寄った「yugue」に置いてあった「三好さんとこの日曜日」が強烈に印象に残っていて、これはその後日譚的な話。どこがどうとは言えないんだけど何だかずっと読んでしまう漫画を書く人で、当時も2冊置いてあった「三好さんとこの日曜日」を相方とそれぞれ黙々と読んでいた記憶がある。