tiny dots

裏方の日々

2014年4月13日(日)

本日のよしなしごと

14時頃起床。昨日のメンツに花見に誘われていたけど、疲れた&洗濯などやらなくてはいけないのでやめておいた。めったに会えないので出来れば行きたかった。1Passwordが半額セールをやっているので、iOSMac版ともに購入、諸々突っ込む。iOSの方のDropbox同期がコケるのでどうしたものかと思ったら、最初にMac版で設定することであっさり解決。同期全般についてインストラクションが無いので、ある程度リテラシーの高いユーザーじゃないと詰みそう。アンチパターンとして覚えておこう。と、そんなことをしている間に ライス元米国務長官、Dropboxの取締役に就任 | スラッシュドット・ジャパン IT というニュースが流れてきたので、Dropbox同期は今後やめるかも。洗濯物を干して植物に水やり。そろそろボケの植え替えをしないと...。遅めの昼ごはんはカップラーメン。夕方からは重い腰を上げてやっとHaxe+CreateJSを触ってみる。うむ、これは確かにいいかも。AS3やってた頃の感触が蘇ってきていい感じ。エディタもCodeRunnerを導入しようかと思ったが、Sublime Text 2で環境を作ったら思いの外快適だったのでこれでいいやと思った。

↓の記事を参考にさせてもらいました。Haxe自体はbrewで入れた。
- Haxe + CreateJs を Sublime Text 2 で開発する準備をしてみたのでメモ
- Haxe使ってみた。 導入編 | log

$ brew install haxe
...
$ haxelib setup
Please enter haxelib repository path with write access
Hit enter for default (/usr/lib/haxe/lib)
Path : /usr/local/lib/haxe/lib
haxelib repository is now /usr/local/Cellar/haxe/3.1.2/lib/haxe/lib/
$ haxelib install createjs
$ haxelib install jQueryExtern

あとついでにObjective-Cをちょちょっと実行できる環境も欲しかったので、それにはこちらを参照しました。
- Sublime TextでObjective-Cのプチコンパイル - たまたんのぶろぐ

最近真面目にSTを使い始めたら色々捗る。ツールで楽をできる部分はどんどん楽をして時間を有効に使う、というのをちゃんと考えていきたいところ。

本日の何か

甘々と稲妻

こういうの本当に弱い。「すみれファンファーレ」とかも大分やられる。書店で試し読みしてたら泣きそうになって、まずいと思ったので買ってきた。めっちゃいいです。ことりちゃん可愛い。