tiny dots

裏方の日々

2014年4月1日(火)

本日のよしなしごと

朝7時半に起床。朝食はコーヒーとエクレア。打ち合わせのため新橋へ直行。今日から増税ということで、まず目についたのは電車賃。チャージも10円からできるようになっていた。どうせ1円単位の値上げをするなら1円チャージできるようにしてほしかった。帰社後、昼ごはんを食べてIDEO本輪読会。本日は第7章「温室をつくろう」。うちの会社も仕事環境はずっと試行錯誤していて、レイアウトも度々大きく変更したりするのだけど、結局いつも最大公約数的な感じになっており、この章の話題は耳が痛くなるところ。「チームのシンボルをつくる」の節に感ずるものがあったけど、そもそもシンボルをあてがうような軸が弊社にはないと感じていて、そこから何とかしないと何をやってもだめそう。午後は暇なので、調べ物をしたり寝たりしていた。19時頃退社。映画館のファーストデーにつき、「アナと雪の女王」を観る。2D字幕版。本当に素晴らしかった!ケチの付け所がない。いつもながら、エンドクレジットで流れる膨大な数の名前に勝手に感慨深くなる。情熱がほしい。同時上映の「ミッキーのミニー救出大作戦」も、あ〜そうくるか!と思わず膝を打つような出来で負けず劣らず素晴らしかった。ディズニーの初期作品をもっと観たい。終電の1本前で帰宅。

本日の何か

アナ雪。間違いなく今年観た映画ランキング3位内に残るであろう。
エルサが氷の城を建てるシーンで、氷のマントが靡いてる不思議な、しかし違和感のないシーンがとても好きです。というか Let It Go の間中ずっと神がかってた。サントラ買おうかな。