tiny dots

裏方の日々

Tim Knowles - Tree Drawings

キネティック・アートの歴史について調べていた流れでこの人に行き当たった。

Tim Knowles

ロンドンを拠点に活動するアーティスト。
ざっくり要約すると、David Bowen をはじめとする、ロボットや自然物によるカオス的な振る舞いにフォーカスした作品を制作し続けている。
David Bowen の、動きと形態をより強調することである種のチャーミングさを喚起する作風に対してこちらはもっとオブジェクティブというか、ストイックな印象。
それでいてどこか柔らかなまなざしを感じさせる。

"Tree Drawing - Japanese Wingnut #1" (2011) by Tim Knowles from bitforms gallery on Vimeo.

まあだから何がどうと言う話ではないのだけど、この辺りのキネティック・ドローイング系のルーツが気になっているのでメモ。